ぐんまをちょっびとナビゲート[ちょびぃ]
ぐんまをちょびぃっとナビゲート
ナビゲータがぐんまの魅力をちょびぃっとナビゲート
あなたの『知りたい!』に応える群馬情報メディアです
HOME ちょびぃチョイス ちょびぃナビ ちょびぃトライ ちょびぃなひとたち

平成6年 卓越技能者受賞(左官)
有限会社 長谷川左官工業 社長

長谷川哲義(はせがわてつよし)さん


全て自分の為になるんです
苦労を苦労だなんて思ったことは一度もありません

 

※この情報は2007年9月1日現在のものです。

昭和17年哲義少年は左官屋の4代目として生まれる。
親の背中を見て、当然進むべき道は左官屋と決めた。誰に強要されたわけでも、家業のプレッシャーからでもない。親父が操る鏝(こて)から真っ白な壁が出来上がっていく様を見ているのが好きだったという。いつか自分も親父のようになれたら・・・と憧れた。
高校卒業後、憧れは厳しい現実となる。親元を離れ住み込み修行が始まる。


―― 修行時代の苦労話を聞かせて下さい

修行ですよ。(笑) 苦労が当たり前じゃないですか。(笑) 全て自分の為になるんです。苦労を苦労だなんて思ったことは一度もありません。

修行の傍ら技術向上のため、東京都左官共同職業訓練校に通う。常に勉強。努力を惜しまない。

自分では努力してるなんて思ってませんね。頑張ってるとも思わなかった。他人から見たら、大変だなぁ、無理してるなぁって思われてたかもしれませんけど。でも、やってきた事は全て当たり前。ただ、それだけのことです。

数々の技能競技会で賞を受け、昭和43年に一級左官技能検定に合格する。感性あふれる長谷川さんの仕事栄えは、作品と評される程芸術性に富んでいる。その、完成作品のひとつひとつに職人としてのこだわりと心意気が感じられる。
―― 職人と呼ばれるのと、社長と呼ばれるのではどちらが好きですか?

職人にはいろんなイメージがあるでしょ。頑固だとか気難しいとか。偏屈なんてことも言われる。みんな悪いイメージばっかり。(笑) 昔の職人さんは言い訳が多かったから、そんな風に言われたんだと思いますね。例えば、雨が降ったから乾きが悪いとか、寒かったから仕上がりが良くないとか。そんなことは天気予報見ればいくらでも予測が出来る事。対応しなかった自分責任は問わないんだね。
或るいは、○○さんより経験が少ないから出来なくて当たり前。上には上がいるからと負け惜しみを言う。昔の話を引っ張り出して自慢を始める人もいる。現在に話題があれば、昔の話なんて出てこないはず。
ね?とにかく、そうやって言い訳をしてきた。だから職人って言うと親しみを持ってもらえないんだと思います。

 平成6年に卓越技能者・現代の名工として労働大臣表彰を受け、平成9年には黄綬褒章受章。平成14年スイスで行われた国際技能競技大会(技能オリンピック)では、チーフエキスパート(審査委員長)を務めるなど、だだ職人と呼ぶには実に見事な功績の持ち主である。
 職人としてやらなければならない事がふたつあると言う。ひとつは喜ばれる仕事をすること。【納める仕事ではなく売れる仕事】つまり施主に喜ばれてこそ職人。昨今の現場の皆様方の中には、さぞ耳の痛い方もいらっしゃることだろう!?
そしてもうひとつは、後進の指導育成。長谷川さんの技術を学びに多くの若い人達が弟子入りする。しかし、決して親方風は吹かさない。ものを造るのが好きで、左官に興味のある若者には教えることはなにもないと言う。真綿のごとく先輩の一言一言を吸収し自分のものにしていくのだそうだ。
―― 次世代を担う若手職人さんに、これだけは伝えておきたい事は何でしょうか?

自分も親方から言われたことですが【売れる仕事をしろ】ということ。これが全てでしょうね。

どの業界でも後継者問題は頭のいたいところだが、長谷川さんのところは違う。三人の息子さん達がそれぞれ建築関係の道を進んだ。父親の背中をじっと見つめていたのは次男の彰利さんだった。

後を継げなんて一度も言ったことはありませんよ。

とニンマリ。職人は一瞬親父の顔を見せた。

―― やり残した事なんて無いようですね。

いやいや・・・
これからの左官屋には化学が必須です。環境や素材の勉強もしなくてはなりません。まだまだ若い職人達と一緒に現場で切磋琢磨したいですね。技術を盗む時代ではなく共有する時代になって行かなくては。

余談も必要だ。

―― 仕事を離れての楽しみは何ですか?

聞き方が違うけど、一番良くある質問だ。(笑) 趣味だろう?(笑) 仕事!!

現場に着いたら帰る支度をしろ】とは長谷川の教え。              

職人としての確かな技。人としての深みのある眼。

職人とは長谷川哲義の代名詞だったと気づかされた。

会社概要プライバシーポリシー
Copyright(c) 2006 Stylish Co., Ltd. All rights reserved.
chobee.jpに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。