群馬といえば、温泉!
ちょびぃ編集室のスタッフは、みんな温泉大好き!
でも・・・温泉ツアーをするには、ちょっと予算が・・・
そんな時、みつけたのが「温泉スタンド」!
これなら、自宅で温泉三昧♪しかも、低予算〜☆

早速、県内にある「温泉スタンド」を調べてみました。
すると・・・結構、あるんですよね。
温泉のあるところ、温泉スタンドあり!
これはもう、行ってみるしかありませんよね。

さて、栄えある第一回目の取材先に選ばれたのは、群馬県みどり市にある笠懸町温泉スタンド。
噂によると、北海道登別カルルスと似たお湯が出るとのこと。
お肌のスベスベ効果は抜群!という前評判に、女性スタッフの期待はいや増すばかり。

とはいっても、温泉スタンドは初体験。
何を持っていけばいいのか、全然わかりません。

温泉なんだから・・・とりあえず、ポリタンク?
タオルは、いらないよねぇ・・・

そんな安直な発想しか浮かばず・・・

とりあえず、最寄のホームセンターで、ポリタンクを3本購入!
いざ!笠懸目指してGO!!

国道50号線から「鹿」の交差点を折れてしばらく行くと、左手前方に目的地のタンクが見えてきました。
何分も走らないうちに、目指す温泉スタンドに到着!

ほんとに、ひっそりと佇んでいるような感じ。
こんな静かな場所に名湯が隠れているなんて・・・まさに秘湯ですね。

 

泉質はナトリウム硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)。
資料によると、名湯百選の中の「登別カルルス」に似た成分なのだそうです。
神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病などに効用があるとか。
やはり、お肌スベスベ効果は本当だった!

早く汲んで帰って試した〜い☆

ところで、どうやってタンクに入れるのかな?
機械を眺めていたら、ちゃんと操作手順書が貼ってありました。
良かった〜♪
100円で、100Lのお湯が出てくるようです。
ノズルの部分にはバルブ(レバーのような物)がついていて、ちゃんと一時的に止めることができます。

買ってきたポリタンクを並べて、いざ!出陣!

コインを入れると、すぐにお湯がザ〜っと出てきました。
予想以上に、お湯の勢いがあってちょっと戸惑い気味。
でも、触ってみると、全然熱くないんですよ。
これなら、ちょっとくらいかかっても大丈夫☆
そうこうしているうちに、あっという間に3本とも一杯に・・・

ど、どうしよう・・・

と思ったら、ちゃんと「強制終了」のボタンがありました。
ホッと一息。

でも・・・入れ終わってみたら、ポリタンクは水浸し・・・

タオルは要らないけど、雑巾とビニールシートは必要だったみたい・・・

仕方がないので、手でタンクの水を振り落とし、ヒ〜ヒ〜言いながらポリタンクを車の荷台へ・・・
このポリタンク、18Lってことは、18Kgあるわけよね・・・
これを5本も運ぶのは無理かも〜 (TwT)
そんなことを思っていたところへ、一台の軽トラックが・・・

あれ?荷台に、おっきなタンクを積んでる・・・

そうなんです。
地元の方は、ちゃんと特大タンクで汲みにくるようなのです。
なるほどなぁ・・・・それにひきかえ、我々は・・・

 

持ち帰ったお湯の温度を測ってみたところ、36℃前後。
ちょうど人肌くらいの温度ですね。
お風呂に入れ、そこへ熱いお湯を足して湯加減を調節した後、早速入浴してみました。

お湯を足しちゃったから、あんまり温泉気分は味わえないかも・・・
なんて思ってたんですが、しっかり温泉の香りがするんです。
しかも、お肌がサラサラのスベスベに・・・
あぁ、我が家で温泉気分が味わえるなんて、幸せ〜♪
次は、絶対に大型タンクで汲んで帰って、そのまま入りたいなぁ〜☆

道に迷ったり、重いタンクを運んだり・・・と、苦労した取材でしたが、最後はとってもハッピーな気分になりました。

そうそう。
笠懸町温泉スタンドのお湯には、お肌スベスベのほかに、もうひとつ効果がありました。

上がった後も、ず〜っと体がホカホカするんです

もう少し涼しくなってから、もう一度汲みに行こう・・・

 

※この情報は2007年9月20日現在のものです。